
ブログ主がよく使う、
お気に入りの加工を紹介します。
最近、私がXやブログ画像でよく使っている加工。
普段はVSCOも組み合わせて使っていますが、
今回は無料で再現できるように、Snapseedだけでできる加工レシピを作ってみました。
ふんわり明るく、透明感のある優しい雰囲気に仕上がります。
工程は少し多めですが、
一度アプリにレシピ登録してしまえば、次回からはワンタップで同じ加工も◎
PS・PCどちらのSSでもOK。※外部ツールなし
スマホだけでできるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
\ 完成イメージはこちら /




【はじめに】レシピ・使用アプリ紹介
| 【環 境】 スマホ |
| 【対 象】 PC&PSユーザーOK |
| 【使用アプリ】 Snapseed(無料) |
| 【工程の多さ】 |


このブログではSS加工レシピをご紹介していますが、あるヒカセンがお気に入りの加工をシェアしている、くらいにゆる~く読んでいただけたら嬉しいです。
【簡単QRコード】加工を見る・登録する
この加工レシピの工程を登録したQRコードです。(無料)
Snapseedを開き、画面右上の「・・・」から、効果のQRコードをスキャンできます。
スキャンすると、その時アプリで開いている画像にレシピが反映されるので、
実際の加工を見てみたい方、
サクッとレシピ登録をしたい方にオススメです。


QRコードをスキャンした後、画面上部の真ん中「◇」マーク をタップ ➡ 効果として保存 を選ぶと、このレシピを保存できます。
【加工レシピ】実践編
【STEP1】加工するSSを選ぶ
- スマホでSnapseedのアプリを開き、+(プラスマーク)をタップ
- 加工したいSSを選びます
※元のSSは、グループポーズ内のフィルター設定はしていません。
【STEP2】全体の色味調整をする
- 画面下メニューのツールから、カーブを選択
- A01を選択し、右下の✓(チェック)で決定
- A01は横にスクロールすると表示されます


画面下メニューのツールから、カーブを選択


A01を選択し、右下のチェックをタップ
【STEP3】全体を明るくする
- 画面下メニューのツールから、カーブを選択
- ブライトを選択し、右下の✓(チェック)で決定
- ブライトは横にスクロールすると表示されます
- 元画像が暗い場合は、ブライトを数回繰り返すのもオススメです


画面下メニューのツールから、カーブを選択


ブライトを選択し、右下のチェックをタップ
【STEP4】全体を鮮やかにする
- 画面下メニューのツールから、カーブを選択
- ソフトコントラストを選択し、右下の✓(チェック)で決定
- ソフトコントラストは横にスクロールすると表示されます


画面下メニューのツールから、カーブを選択


ソフトコントラストを選択し、右下のチェックをタップ
【STEP5】全体をふんわりさせる
- 画面下メニューのツールから、グローを選択
- 2を選び、値を+30にする
- 値でぼかしの強さを調整できます


画面下メニューのツールから、グローを選択


2を「+30」にする
【STEP6】仕上げの調整をする
- 画面下メニューのツールから、調整を選択
- 各値を調整する
彩度+10、アンビアンス-15、ハイライト+15、シャドウ-15- 少しくっきりさせて、陰影もプラスします


画面下メニューのツールから、調整を選択


各値を調整する
【STEP7】お好みで微調整
- 画面下メニューのツールから、調整を選択
- 各値を調整する
彩度+20、色温度+1- もう少し色鮮やかさと温かさが欲しかったので、追加しました


画面下メニューのツールから、調整を選択


各値を調整する
【完成】お疲れ様でした!




ふんわり明るく、透明感がある感じのSSになりました。
元のSS画像によっては、お好みで明るさなど追加調整しても楽しいかもしれません。
便利でオススメ!
プリセットのように一括加工する方法
この加工を同アプリにレシピ登録すると、次回からプリセットのように一括加工ができます。
- Snapseedを開き、加工する画像を選択する(画像は何でもOK)
- この記事でご紹介した一連の加工を行う
- 画面左下の効果を選択し、+「効果を追加」をタップ
- 効果の名前の欄にレシピ名を自由に入力し、OKをタップ
- これで登録完了です!
- 効果の一覧にレシピが追加されたので、次回からはこのレシピを選択するだけで一連の加工が反映されます。
複数のレシピを登録可能なので、お気に入りの加工を登録しておくと便利です◎
まとめ
今回は「プリセットにも!ふんわり透明感、優しい加工」をご紹介しました。
まだまだ試行錯誤中のレシピ記事ですが、もしよかったらお試しくださいね。
何か参考になれたら嬉しいです~~!



何かありましたらXにて…!
それでは、皆さまも良いエオライフを!
{お疲れさまでした!}





